杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

2019-01-01から1年間の記事一覧

千葉県の停電被害に、東北人が東日本大震災を思い出す

仙台在住の私が東日本大震災での体験談をいくつかご紹介します。

業界震撼!警備員が警備会社の金庫から3億6千万円を盗む

警備業界の信頼に関わる重大事件が発生。

【仙台ランニング】水の森公園でプチトレイルラン!

都会の森林、水の森公園でランニングしてきました。

追いかけてRAINBOW 初秋の「やくらいガーデン」が虹の丘

四季の花を楽しめるやくらいガーデン。初秋の花畑を楽しんできました。

江戸時代からの峠道が舗装開通!二口林道を走ってきた

かつての悪路は、どこまで改善されたのか?二口林道を車で走ってみました。

【仙台ランニング】青葉山の東北大学ケヤキ並木で爽快ラン!

東北大学 青葉山キャンパスにあるケヤキ並木のランニングを紹介。

【仙台ウォーキング】・・・ってレベルじゃねぇ!仙台市推奨コース「蕃山」にチャレンジしてきた

仙台市が公式サイトで「ウォーキングコース」と紹介する蕃山にウォーキング気分で行ってきました。

【仙台グルメ】大町「重箱」のランチは魚料理の玉手箱や〜

魚料理のランチ店、仙台大町の「重箱」さんを紹介・・・したくないけど紹介します。

【ランニング】加瀬沼公園は都会のオアシス!森の薫り豊かな周回コースを走ってきた

利府町にある加瀬沼公園をランニング!

陸上自衛隊 多賀城駐屯地の「創立記念行事」を見物してきた

多賀城駐屯地の創立記念行事として、観閲式と模擬戦闘などを見物してきました。

夏休みの宿題どうする?悩んだら仙台市「荒浜」で自由研究&工作にチャレンジ

震災遺構および公園として整備が進む仙台市若林区荒浜を紹介します。意外と自由研究&工作にいいかも。

今日の無施錠ニュース:日本は無施錠大国?外国人も狙う/大切に育てた農作物をどう守るか

無施錠による窃盗被害を根絶!他山の石とすべき「無施錠ニュース」を紹介します。

ラムサール条約登録 伊豆沼・内沼 の夏は “はすまつり” で極楽浄土

伊豆沼・内沼の夏を楽しむ「はすまつり」を紹介します。

熱い試合が終わればノーサイド!ほのぼの空間 “ミッフィーカフェかまいし” でクールダウン

釜石市内にある「ミッフィーカフェかまいし」を紹介します。

もうすぐ本番 “鉄の街” 釜石がラグビーに沸く!テストマッチ フィジー戦を見物してきた

釜石市で開催されたラグビーワールドカップのテストマッチ フィジー戦を見物してきました。

日本一? 岩手県一関市の “みちのくあじさい園” は「お値段以上」!

梅雨の最後に訪れた「みちのくあじさい園」を写真とともに紹介します。

非プロレスファンも「熱く語る有田」のファンになる! “有田と週刊プロレスと” シーズン4が開始

面白い。それだけ。

京アニ放火事件に思うこと:企業の火災対策は新たなレベルに

京都アニメーション放火事件から、企業の防火対策について考えます。

今日の無施錠ニュース:人気タレントの自宅で窃盗被害/埼玉県のあのニュースも無施錠だった

NO無施錠!「無施錠ニュース」を紹介します。

仙台七夕の前夜祭・恒例の花火大会はオリンピックイヤーに開催されるのか?

2020年の仙台七夕花火祭の開催を、私見で検討してみます。

体育会系大学生御用達!仙台のトンカツ店 “かつどんのかつどん家”

仙台の人気カツ丼店「かつどんのかつどん家」を紹介します。

東京五輪が大転換点?警備業界がイロイロ変わりそう(その1:教育制度)

街の安全を守る民間警備業界の、教育制度の改革について。

Canon PowerShot G5 X Mark II 買える人を羨ましがる記事を書く

高級コンデジの新製品 Canon PowerShot G5X MarkII を紹介しながら羨ましがる記事です。

暑い夏をコレで乗り切れ!仙台 “カレーショップ酒井屋の野菜そば” が美味しくヘルシー

仙台の老舗カレー店で提供している「野菜そば」を紹介します

仙台から1時間圏内で最もオススメな日帰り温泉:青根温泉 “じゃっぽの湯”

仙台近郊のオススメ温泉「じゃっぽの湯」を紹介します。

福島県伊達市の “くぼたあじさい祭” が想像以上に幻想的だった

福島県伊達市の「くぼたあじさい祭」を紹介します。アジサイとペットホタルの共演。

日本の警備員にサングラス解禁?! ますますファッション性が高まる警備員の制服

日本の警備員にサングラス解禁?宮城県の警備会社の制服もデザイン豊かに。

山形・女性医師殺害の容疑者逮捕 女性・高齢者のひとり暮らしは「施錠」を徹底して!

こんにちは。仕事柄、防犯意識高い系の杜街です。 東北地方を震撼させた殺人事件の容疑者が逮捕されました。容疑者が国立大学生であったことも、メディアがセンセーショナルに伝えています。 しかし、私が気になったのは、このニュース。 www3.nhk.or.jp 一…

Bluetooth スピーカー“ JBL Charge2+ ”が操作不能!直るまでの顛末

こんにちは。音楽大好き杜街です。 私のマイカーは中古で購入した10年前の軽自動車です。地デジチューナーとナビが付いてるのですが、なにぶん10年前のモデルなので、ナビの地図は古い。オーディオで再生できるのはCDと、一応MP3も対応してるけどメディアは…

城ヶ崎らむね画伯に似顔絵を描いてもらった

こんにちは。サブカルには疎い杜街です。 仙台を本拠地に活動されているイラストレーターの城ヶ崎らむね嬢に、似顔絵を描いてもらいました。 画才がまったくゼロな私には、サラサラと進む筆さばきがうらやましい・・・。「筆が早いのが取り柄です」とのこと…