杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

日本の警備員にサングラス解禁?! ますますファッション性が高まる警備員の制服

こんにちは。ファッションには疎い杜街です。

今週、突然のこのニュースが安全業界を震撼させました。

www.asahi.comぐ、グラサンっすか・・・(ザワザワ

凄いことを考えますね、オリンピックの委員会は。でも、レンズの色をもう少し考えたら、いいかもしれませんね。あと、選手の熱中症対策は検討されてますが、警備員のほうはどうなっているのかも気になるところです。

さて、かつては画一的な制服を着ていた警備員ですが、最近はかなり多様化し、ファッションの要素も採り入れられつつあるようです。そこで、宮城県で見かける警備員の制服をチェックしてみました。以下、おおむね目立つ順に紹介します。なお、制服の画像を貼りたいところですが、著作権の問題もありますので、各社のホームページ等でご確認ください。

1. まるでピエロ? エスピーユニオンジャパン仙台

spujapan.comファッション要素の強い制服の筆頭、エスピーユニオン。仙台市内のスーパーマーケットの駐車場で、一見ピエロのような制服で交通誘導しています。ピエロと書きましたが、アイドルグループが着てもまったく違和感のない、かわいい制服です。着ている警備員の年齢層も、完全に若者のみ。このような商品化は、先見の明があるな〜と感じました。

2. オレンジが鮮やか コスモ警備

www.cosmokeibi.comコスモ警備の制服は、ワンポイントで入っているフラッシュオレンジのラインが特徴。遠くからだと消防署員と見間違いそうな、かっこいい制服です。道路などでの交通誘導を主力としている同社ですので、目立つことは安全確保のうえでも大切なのでしょう。

3. 全身青い ブルースカイ警備保障

www.sendai-bluesky.jpブルースカイ警備保障は、社名の空色を全身で着ています。明るい空色なので目立つことこの上なし!ただ、ワンポイントなども無く単色上下なので、つなぎの作業服?と見間違われそうなのが難点かもしれません。

4. 白と濃紺のコントラスト ワールド警備保障

www.wsp-jp.comワールド警備保障の制服の特徴は「白」。制服で白を採り入れている警備会社は、あまり無いような気がします。また、汚れやすい襟と袖口が濃紺で、機能性とファッション性の両面で良いデザインだと思います。

5. シムックス

www.keibi-sems.co.jpシムックスの制服シャツは淡いパープル。ピンクにも見えます。女性が着てもいいですし、男性、特にシニア層が着ると若々しく見える制服です。

6. オリエンタル・ガード・リサーチ

www.ogr-jp.comベガルタ仙台のスタジアム警備でおなじみのオリエンタル・ガード・リサーチは、シャツがベージュ。落ち着きがありつつ明るい色ですので、これも男女問わず若々しく見える制服です。

7. トスネット

www.tosnet.co.jpこれまで紹介した警備会社はシャツが制服(支給品)でしたが、トスネットはジャケットや合服を支給し、シャツは自前のワイシャツを着ているそうです。大手警備会社に負けない精悍さを醸し出しています。

8. MFT仙台

mft-sendai.comMFT仙台で紹介したいのは、袖のワッペン。伊達政宗の兜の前立「三日月」をデザイン化してます。地域の歴史・伝統・文化を制服に採り入れるのも、いいですね。

9. ゴリラ・ガード・ギャランティ

gorillagg.comとにかく社名が特徴的なGGG。同社で紹介したいのも袖のワッペン。ガッツポーズのゴリラがデザインされてます。ゴリラに込められた深い意味は、同社のホームページでご確認ください。

まとめ

宮城県だけ見ても、これだけ多種多様になっている警備員の制服。人手不足感の強い業界ですので、女性を含めて多くの人に「着てみたい」と思ってもらえる工夫でもあるかと思います。

ただ、何を着てもいいってわけではなく、やはり一見して「警備員」と分かる形にすることも大切。警備業界全体で築き上げた「制服への信頼感」こそが、警備員の仕事である「市民に協力していただく」ことにつながるからです。

ウエアラブル端末の導入も始まっている安全業界。今後の制服の進化に注目すると、面白いかもしれません。