杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の警備員にサングラス解禁?! ますますファッション性が高まる警備員の制服

日本の警備員にサングラス解禁?宮城県の警備会社の制服もデザイン豊かに。

山形・女性医師殺害の容疑者逮捕 女性・高齢者のひとり暮らしは「施錠」を徹底して!

こんにちは。仕事柄、防犯意識高い系の杜街です。 東北地方を震撼させた殺人事件の容疑者が逮捕されました。容疑者が国立大学生であったことも、メディアがセンセーショナルに伝えています。 しかし、私が気になったのは、このニュース。 www3.nhk.or.jp 一…

Bluetooth スピーカー“ JBL Charge2+ ”が操作不能!直るまでの顛末

こんにちは。音楽大好き杜街です。 私のマイカーは中古で購入した10年前の軽自動車です。地デジチューナーとナビが付いてるのですが、なにぶん10年前のモデルなので、ナビの地図は古い。オーディオで再生できるのはCDと、一応MP3も対応してるけどメディアは…

城ヶ崎らむね画伯に似顔絵を描いてもらった

こんにちは。サブカルには疎い杜街です。 仙台を本拠地に活動されているイラストレーターの城ヶ崎らむね嬢に、似顔絵を描いてもらいました。 画才がまったくゼロな私には、サラサラと進む筆さばきがうらやましい・・・。「筆が早いのが取り柄です」とのこと…

仙台 根白石はグルメも温泉も楽しめる身近な保養地だった

こんにちは。街歩きの杜街です。 今回は仙台市泉区の根白石での街歩き(といっても車が必須)を紹介します。 根白石は泉ヶ岳の麓にある集落です。国道457号の両脇に拡がる田園風景が印象的です。私も以前から知っている場所でしたが、なかなか足が向く機会が…

川崎市の児童殺傷事件に思うこと・・・「能力=刃物」の購入制限も必要では?

こんにちは。 あの痛ましい事件から1週間が過ぎました。加害者が死亡したこともあり、憶測を含めさまざまなマスコミ報道がされています。 www3.nhk.or.jpこの事件の直後に、元農水省事務次官が引きこもり傾向の長男を殺害する事件も起きたため、引きこもり…

街ブラ撮影程度な私の写真機材を紹介

こんにちは。写真大好き杜街です。 私の趣味と言える趣味は、写真撮影です。といっても、待ちブラするときに撮りためてる程度ですが。今回は、その機材を紹介します。 iPhone 私が写真撮影を始めたのは、iPhoneを手に入れてからです。iPhone遍歴は以下のとお…

【ランニング】閖上の新設コースは川沿いで爽快

こんにちは。ランニングで健康づくりをしたい杜街です。 閖上にランニングコースが新たに整備されたと聞いて、走ってみました。 場所は、名取川河口の閖上です。仙台河川国道事務所がコースの詳細資料を公開しています。 仙台河川国道事務所 2019年5月7日 記…

天気予報で東北の朝を爽やかに NHK仙台放送局の選曲が、なにげに良い

東北民に爽やかな朝を届ける音楽。NHK仙台放送局の選曲を紹介。

津軽弁の交通標語は理解不能。だが、それがいい

hirosaki.keizai.biz 「こいんだば わんつか ねでがら ひっぱりへ」 弘前市立城東小学校6年生の作 この記事、青森県(十和田周辺)出身者に見せましたが「『こいんだば』と『ひっぱりへ』は辛うじて分かりましたが『わんつか』は分かりません」とのことでし…

ネコ好きなら持ち歩き音楽には“ ADAM at ”を入れとけニャー!

こんにちは。音楽大好き杜街です。 5月のNHK仙台放送局の選曲(詳しくは別記事「NHK仙台放送局の選曲が、なにげに良い - 杜街 diary」)は ADAM at の「シエノとレイン20形」。キーボードがメインの、爽やかなインスト曲です。 シエノとレイン20形 ADAM …