杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

仙台 根白石はグルメも温泉も楽しめる身近な保養地だった

こんにちは。街歩きの杜街です。

今回は仙台市泉区の根白石での街歩き(といっても車が必須)を紹介します。

根白石は泉ヶ岳の麓にある集落です。国道457号の両脇に拡がる田園風景が印象的です。私も以前から知っている場所でしたが、なかなか足が向く機会がありませんでした。今回、ふとしたことから根白石に温泉があることを知り、訪れることにしました。

山菜の天麩羅で春を味覚を満喫

まずはランチ。5月中旬でしたので、できれば山の幸を・・・と思い、蕎麦屋に行きました。

tabelog.com農家を改造したような造りの店構えです。蕎麦粉は山形産を使用。

 蕎麦も美味しかったのですが、目当ては山菜。天麩羅の盛り合わせをいただきました。タラノメ、コシアブラなど4種類くらいあったかな。春の風味を満喫しました。

石碑群にいにしえの旅人の苦労を偲ぶ

次に向かったのが史跡。根白石は昔から街道筋で、ここから定義如来へ参拝する街道もあったそうです。そのような歴史の跡が集落に点在しています。

www.city.sendai.jp

www.city.sendai.jp特に仙北地方や岩手県からの参拝者はこの地を通ったということですから、長旅の最後のひと登りを前に足を休めた場所だったのでしょうね。なお、写真の「亀の子石」は安産祈願の地でもあるそうですよ。

すこし山に入ると、美しい緑の世界。「光明の滝」周辺は、静けさの中に風と滝の音だけが響く癒やしのスポットでした。

仙台市中心部から30分で行ける天然温泉

街歩きの最後は、温泉。「明日の湯」という、なんだか明るい未来な感じの名前です。

小さな湯船と洗い場が3ヶ所。洗い場はシャワーもあるのですが湯温が安定しないので、しっかり体を洗いたい人には不向きです。自宅で体を洗って温泉だけ浸かりにいく、というスタイルがおすすめです。温泉は微アルカリ性の食塩泉で、たしかにしょっぱい。湯温もちょうどよく、芯から温まる湯でした。

まとめ

根白石には、ほかにもグルメスポットがありそう。また、泉ヶ岳とセットにすると山+グルメ+温泉という組み合わせで楽しめます。定義如来への道も整備されているので、参拝+グルメ+温泉もいいかもしれませんね。