杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

【仙台ランニング】水の森公園でプチトレイルラン!

こんにちは。ランニング継続中の杜街です。

ランニングを始めて思うこと・・・木陰の下で涼しく走りたい。

いろいろ探していますが、これぞ!というコースにまだ出会っていません。これまで走った中では東北大学 青葉山キャンパス(過去記事)がベストかな。

というわけで、 Google マップ衛星写真で見つけた仙台市の緑地、水の森公園にチャレンジしてきました。

水の森公園仙台市青葉区の北端にあります。車でないとアクセスが難しい場所です。公園の北端に水の森公園キャンプ場、南端に水の森市民センターがあります。

公園の駐車場はキャンプ場側のようですが、今回は調査目的で市民センターに停めました。

スタート地点はここ。看板も立っていて分かりやすいです。

各所に看板・道標が設置されているので、迷うことはないと思います。池のほうに下りる分かれ道が各所にあるので、そちらへ迷いこまないようにだけ注意してください。

路面状況ですが、半分くらいが舗装または整地、残りの半分は非整地の山道に近い感じです。かなり狭い箇所や、路面が広範囲でぬかるんでいる箇所があり、その都度スピードダウンを余儀なくされます。

休憩できる場所も1ヶ所ありました。

コース東側を半周して北端のキャンプ場に到着。ここでも休憩できそうです。

最近、このあたりで熊が出たそうで、真新しい「熊出没注意」の看板も立っていました。コースにはランニングやウォーキングをしている方がほどほどいるので、このような時間帯ならば大丈夫かと思います。

コース西側は、けっこうアップダウンがあります。沢を越えるところでは、かなり下がって上がります。つづら折りで上る箇所もあります。

1周 3.5 キロほどのコースでした。今回はコースの様子を見ながらのランニングでしたが、ぬかるみの部分さえ気をつければ快適に走ることができました。本来は自然を楽しむ散策路でしょうから、ランニングに不向きな部分は多々あるかと思います。トレイルランニング用のシューズがあるとベターでしょう。(私も買おうかな・・・。)

なにより、今回の一番の目的「木陰の中を走る」という点では、絶好のコースでした。秋には紅葉も楽しめるかもしれませんね。