杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

【仙台ランニング】青葉山の東北大学ケヤキ並木で爽快ラン!

こんにちは。ほぼ毎日走っている杜街です。

今回は、若き頃にも仕事でもお世話になってきた青葉山を走ってきました。意外とオススメコースでしたので、紹介します。

青葉山は、地下鉄 青葉山駅を中心に、東北大学宮城教育大学のキャンパスが広がっています。大学の駐車場を利用できるのは、当然ながら関係者のみ。今回は、宮城教育大学から青葉台寄りにある、某野外活動施設の駐車場を利用させていただきました。

ここからスタートして、東北大学 工学部の大通りを往復するコースです。

主に道路を走りますが、歩道が整備されているので安全に楽しめます。

東北大学 青葉山キャンパスは、どんどん新しい施設が建って驚くばかりの変貌です。工学部とか、かつてはボロい校舎でした・・・。地下鉄の駅もできています。

理学部もカッコ良くなってます。

コースは工学部 大通りに入り、ケヤキ並木になります。

道路の両側から覆うような、立派なケヤキ。この並木がコースの醍醐味です。「杜の都仙台市といえばケヤキ並木よね。夏は緑ですが、秋には紅葉も見事です。

工学部の端で折り返し、ふたたび青葉台方面へ走ります。途中から、新たに完成した青葉山新キャンパスに入り、外から見学しました。市中心部の堤通雨宮町にあった農学部がここに移転しています。元ゴルフコースで、丘陵が美しい敷地です。

駐車場に戻りランニング終了。距離は農学部の見学を含め 5.3 キロでしたので、コースだけだと 4.5 キロくらいかと思います。ケヤキ並木・キャンパスの丘陵など「緑」が爽快なコースでした。

 

この青葉山には、新たな研究施設「次世代放射光施設」が建設中です。進化を続ける青葉山、そして季節で変化するケヤキ並木。それぞれを感じながらのランニングも、いいかもしれませんね。