杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

【ランニング】加瀬沼公園は都会のオアシス!森の薫り豊かな周回コースを走ってきた

こんにちは。ランニングを継続したい杜街です。

今日は加瀬沼公園の周回コースを走ってきましたので紹介します。

加瀬沼公園は利府町塩竈市の境にあります。

加瀬沼公園は、広大な芝生の広場を中心に、周囲に野球場・サッカー場・バーベキュー広場などが整備された公園です。その外周にランニングコースがあります。

公園の営業時間は 08:00 〜 18:00 です。

コースは1周 1.75 キロ。アスファルト舗装された平坦なコースです。両脇の草もていねいに刈られているので、草の上を走るのもいいかもしれません。

コースには距離表示もされています。スタート地点は管理棟前です。 

樹の木陰もたくさんあります。休憩や準備運動にちょうどいいですね。

加瀬沼周辺には豊かな森が残っていて、その薫りに包まれながら爽快に走ることができました。ウォーキングやランニングしている人もけっこう多かったです。

加瀬沼は、以前から行ってみたかったスポットでした。「沼」という言葉に、なんとなく惹かれます。

ja.wikipedia.org

人工的に造られた沼だったんですね。知らなかった・・・。

この辺りは多賀城の遺跡が点在しているので、次はそっちを巡ってみたいと思います。