杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

街ブラ撮影程度な私の写真機材を紹介

20181124 零羊崎神社@宮城県石巻市

こんにちは。写真大好き杜街です。

私の趣味と言える趣味は、写真撮影です。といっても、待ちブラするときに撮りためてる程度ですが。今回は、その機材を紹介します。

iPhone

私が写真撮影を始めたのは、iPhoneを手に入れてからです。iPhone遍歴は以下のとおり。

iPhone4 → iPhone4SiPhone5 → iPhone6S → iPhone7

iPhone4を購入し、SNS を始め、SNS に掲載するための写真を撮り始めた。といった流れです。そして、SNS での評価が、撮影の継続と上達努力のモチベーションとなっています。

また、iPhone4 購入の約半年後に発生した東日本大震災が、撮影数を爆増させました。大震災の様子を記録する活動に、取り憑かれたように邁進しました。当時の写真は、共有サイト Flickr に保存しています。

www.flickr.comiPhone の良さは「即時性」です。常に持ち歩き、気になったモノを撮影し、SNS 等で公開し、すぐに他人からの反応がくる。かつては写真というと記念撮影とか特別に時間を設けて撮るものでしたが、スマホが登場してから、撮影が生活に溶け込んだように感じます。そして、そのような時代に発生した東日本大震災は「市民に記録された大災害」といえるでしょう。

CANON PowerShot G1X Mark II

キヤノン:PowerShot G1 X Mark Ⅱ|概要

いわゆる高級コンパクトデジカメです。はじめは iPhone だけで撮ってたのですが、どうしてもズームが必要な場面があり、一念発起して購入しました。

一眼レフを選ばない理由は、レンズ交換がめんどくさい。レンズは 24mm〜120mm F2.0 - F3.9。適度な倍率で明るい高性能レンズですので、これ1台で何でもこなせます。AF にクセがある点を除けば、良いカメラだと思います。ボケ味も、まずまず。

20180715 @一迫ゆり園(宮城県栗原市)

専用の iOS アプリを使えば、iPhoneGPS で記録した位置情報を付加した上で画像を iPhone に取り込めます。

画像編集

写真の仕上げは、大部分は iPhone の写真アプリで色調調整とトリミングをします。花の写真などは、iOS 版の Adobe Lightroom で明瞭度などを調整します。そんなに凝ったことはしません。

20180318 菜の花@浜離宮恩賜公園

最近は花の写真が多いかな。

写真の保管

取り急ぎ instagram に投稿、FacebookTwitter でもシェアして、気に入ったものは Flickr に保存してます。Flickr は、できれば私が死んでも遺したい。

cxdsew321’s albums | Flickr

まとめ

スマホもデジカメも、写真撮影を身近にしてくれましたよね。残りの人生が20年なのか30年なのか分かりませんが、歩くことができる限り、撮り続けるんだろうな〜と思います。今後のカメラの進化も楽しみですね。