杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

日本一? 岩手県一関市の “みちのくあじさい園” は「お値段以上」!

こんにちは。花の撮影が大好き杜街です。

気象庁の統計によると、東北南部の梅雨明けの平年は7月25日ごろ。残り1週間というところでしょうか。その最後?の週末、またアジサイ見物に行ってきました。

北に行った方が綺麗なアジサイを見られると思い、岩手県一関市の「みちのくあじさい園」を選びました。

www.ichitabi.jp

紹介する Web サイトによって「500 種で日本一」「400 種、4万株」「250 種、2万5千株」と、数字がマチマチです。どれが正しいのか分かりませんが、「東北でも有数の規模」ということは伝わってきます。

場所は、一関市の北東部、有名な景勝地猊鼻渓」の近くです。仙台から高速道路を使って1時間40分くらいです。途中から看板やのぼりが立っているので、分かりやすいです

入口のアジサイは色あせ始めてて、不安がつのります。

20190721 みちのくあじさい園@岩手県一関市

しかも入園料は「1000円」、ややお高め。その価格に見合うアジサイなのだろうか・・・。

・・・。

おおおお???

20190721 みちのくあじさい園@岩手県一関市

20190721 みちのくあじさい園@岩手県一関市

色とりどり、そして一面のアジサイが見ごろ!

そして、種類も色々です。

20190721 みちのくあじさい園@岩手県一関市

20190721 みちのくあじさい園@岩手県一関市

20190721 みちのくあじさい園@岩手県一関市

杉林の中にあるので、杉の木とのコントラストも愉しめます。

そして、圧巻なのはアジサイの花畑!ここだけで数千株ありそう。

20190721 みちのくあじさい園@岩手県一関市

「夏の虫」や「夏の花」とも出会って、「梅雨明けも近いんだな〜」と感じました。

20190721 みちのくあじさい園@岩手県一関市

20190721 みちのくあじさい園@岩手県一関市

80 枚ほど写真を撮りました。ぜひ Flickr でもお楽しみください。

flic.kr

ひと周りするだけで2時間、歩くこと7千歩・ 3.5 キロ。一面に咲いているアジサイ。入園料だけの価値があります。来年は、今回より1週間くらい早く来てみたいと思いました。