杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

Bluetooth スピーカー“ JBL Charge2+ ”が操作不能!直るまでの顛末

こんにちは。音楽大好き杜街です。

私のマイカーは中古で購入した10年前の軽自動車です。地デジチューナーとナビが付いてるのですが、なにぶん10年前のモデルなので、ナビの地図は古い。オーディオで再生できるのはCDと、一応MP3も対応してるけどメディアは「メモリースティック」。

ja.wikipedia.orgふだん音楽はiPhoneで持ち歩いているので、車では仕方なしに Bluetooth スピーカーで聴いてます。私が使っているのは「 JBL Charge2+」。低音が強めですが、車中ではちょうどいい感じです。

(籐製品は製造終了してます。後継機 CHARGE4 は販売中。)

気に入って使ってたのですが、先日、操作不能になりました。電源ランプは点いているのですが、すべてのボタン操作を受け付けない。電源も OFF にならない。まさかお亡くなり・・・。

こういうときは、得てして機器をリセットすれば直るもの。本機はリセットボタンも無いので、充電しないまま放置してみました。充電が無くなれば OFF になりリセットされるだろう、と。

なにせ「CHARGE」の名のとおり、他のデバイスへの充電もできるモバイルバッテリー機能付きの当製品。なかなか放電しつくさない。放置すること1週間、見るとようやく電源ランプが消えてました。

改めて充電し電源ボタンを押してみると・・・反応あり!電源ランプが点きました。しかし、BluetoothiPhone を認識しない。再度、電源を OFF→ON してみると・・・「ポポピッ!」Bluetooth で認識しました〜。もちろん再生も OK。

何事もなんとかなるものだな〜あきらめないことが大切だな〜と実感した出来事でした。