杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

体育会系大学生御用達!仙台のトンカツ店 “かつどんのかつどん家”

こんにちは。肉より野菜が好きな杜街です。

この店を紹介するのは、正直気が引けます。なぜなら、これ以上繁盛すると、ますます私が食べにくくなるからです。しかしながら、やはりオススメ店ですので、私情を捨てて紹介しようと思います。

その名も「かつどんのかつどん家」。公式サイトがあります。

katsudonya.sakura.ne.jp

クチコミ等は食べログ参照。

tabelog.com

場所は評定河原あたりです。

名前が「かつどん家」なのでカツ丼専門店と思われがちですが、実際はトンカツ屋です。

平日の夜は体育会系の大学生で大混雑!満席で座れないことも多いです。私は休日に行くようにしてます。

持ち帰りや出前もやっています。お店の近くの某官公庁もお得意先のようです。

さて、ここからはスーパー飯テロタイムですので、ご容赦を。

「梅じそ巻き」も人気メニューです。

カツ丼だけでなく、カツカレーもやってます。ここのカレーは、トンカツに良く合う。

揚げ物が苦手な方には、生姜焼きもあります。

豚だけでなく鶏もあります。また、最近「月替わりメニュー」も始まりました。写真はチキンカツのトマトソース。美味しくないわけがない。

店内のメニューに描かれているイラストが、ホノボノ系で素晴らしい。

開店当初は、マスターと奥さんの2人で切り盛りしてましたが、いまは数名の若い店員さんを使うまでの繁盛店になりました。アットホームなお店なので、末永くこの地で営業してほしいです。