杜街 diary

仙台・宮城・東北の街歩きと安全・安心に関する雑感

暑い夏をコレで乗り切れ!仙台 “カレーショップ酒井屋の野菜そば” が美味しくヘルシー

こんにちは。カレー大好き杜街です。

夏に食べたくなるのがカレー!異論は認めない。特に辛いカレーがいいですね。クーラーの効いた店内で、汗を流しながらカレーを食べる背徳感。

仙台市にあるカレー店の老舗「カレーショップ酒井屋」は、サンモール一番町商店街にあります。

tabelog.comこのお店の個性の数々、「『辛さ普通』でも他店の辛口レベル」とか、「店構えが昭和チック」とか、そういう紹介は食べログにお任せしまして、私がここで訴えたいのは「野菜そばが激うま!」ということです。

じつは酒井屋さんは、食べログの写真「ニンジンジュース」が示すように、野菜・ゴマ・玄米などヘルシー食材の伝道者でもあるのです。カレーのライスを玄米に変更できるのはもちろんですが、テーブルに擂りごま器が常備されているなど、ヘルシー食材を徹底して推奨しています。

その酒井屋さんが提供する「野菜そば」が、こちら。

これ・・・野菜サラダ?

蕎麦なのに、表面が深い緑に覆われている。野菜の種類も、レタス・キュウリ・ニンジン・オクラ・ナノハナ・ミョウガ・シイタケ・ゴマと、彩り豊かです。そして麺つゆは、関西風の薄口。これが野菜のうま味と良く合うんです。全体として飽きない味ですね。食欲が減退する夏にピッタリだと思います。

この蕎麦にミニカレーを付けて550円。胃袋にも懐にも優しいセットメニューです。

野菜不足な貴方。食事を気にしている貴女。酒井屋さんの野菜そばをお試しあれ。